Webサイトをリニューアルしました

【大分行ってきた】別府・うみたまご・由布院をめぐるイルカちゃんの生誕旅2024

2024年1月末に30代を卒業しましたイルカちゃんです。
毎年、この時期になると確定申告の準備を放ったらかして旅に出ます。

去年は沖縄に行きました。記事もぜひご覧ください↓

あわせて読みたい
【沖縄行ってきた】冬の沖縄の楽しみ方を紹介します※海洋生物中心です はいさーい!1/27〜30まで寒すぎる大阪から比較的暖かい沖縄に行ってきましたイルカちゃんです。 旅の様子はTwitterの「#イルカちゃんの沖縄生誕旅」で追っかけていただ...
イルカちゃん

確定申告は2月頭に終わりました。みんながんばって!

今年も沖縄!と思いましたが、実は去年(2023年)から引き継いでいる大分県のプロモーション案件で関わっていたことと、人生でまだ一度も行ったことのない大分県を選びました。

大分県をめぐる旅と、イルカちゃん的大分のここが良かった!を、実際に行った写真とともに紹介していきます。

旅の様子はX(旧Twitter)から「#イルカちゃんの生誕旅2024」と検索したら見ることができます。
また、InstagramTikTokにもその様子が上がっていますので、よかったらフォローをお願いいたします。

目次

大阪ら大分までの移動手段

大阪から大分までは、飛行機かフェリーで行くことができるのでいたってハードルは低いと思います。
今回はフェリーを選びました。

フェリーは「さんふらわあくれない」です。

乗船した日が誕生日の前後の場合、誕生日カードとビュッフェお食事券(夕食)をいただくことができます。
※2024年9月30日まで延長されています(対象は本人のみ)

ビュッフェは大分の郷土料理「りゅうきゅう」や、とり天、とり飯などもあるので、ここで大分グルメを楽しむことができます。また、ハンバーグはミシュラン1つ星のシェフ監修のもと作られていますので、これも美味しかったです。

イルカちゃん

船内もすごくきれいで、最高の旅のはじまりでしたwww

@aquariumlove_dolphin さんふらわあ乗船。 #さんふらわあくれない #さんふらわあ #旅するイルカちゃん #hafhで月イチ旅クリエイター #大分旅行 ♬ Raincoat – Shingo Sekiguchi

別府駅到着・別府地獄めぐり

早朝に別府港に到着します。
別府港で「亀の井バス」さんの1日乗車券を購入して別府駅に向かいます。

イルカちゃん

イルカちゃん、削る日程を間違えるポンコツを犯してしまったwww
※優しい運転手さんのおかげで助かりましたwww

また、事前に「別府地獄めぐりツアー」や、などのチケットも購入するとスムーズに回れますのでコチラもぜひご利用ください。

別府駅(ピカピカおじさん)

タイトルのイラストはコレをモチーフに描きました。

旅のはじまりはここからです。
また、ここには「手湯」や、コンビニ、シアトルズベストコーヒーなどもありました。

別府地獄めぐり

「地獄めぐり」というのは、別府の鉄輪(かんなわ)では千年以上前から噴気・熱泥・熱湯などが噴出していたことから、温泉噴出口を「地獄」と呼ばれていました。

詳しいことは「別府地獄めぐり」のサイトに記載されています。

イルカちゃんが行った順番は

  • 海地獄
  • 鬼石坊主地獄
  • かまど地獄
  • 鬼山地獄
  • 白池地獄
  • 血の池地獄
  • 龍巻地獄
イルカちゃん

海地獄で「別府地獄めぐり」のチケットが買えます。
こっちのほうがお得ですよ。

海地獄はコバルトブルーの温泉で、そこから湧き上がってくる湯気の熱気がすごかったです。
ここ以外にも赤池地獄や、地獄温泉を使った温室もあり、見どころがたくさんありました。

イルカちゃん

温泉たまごも美味しかったですwww

かまど地獄は外国人観光客の集まりでした(笑)

「鬼滅の刃」を見ていたので、グッズやどの部分が使われたのか、ここは地獄を見るよりもお祭り会場みたいな印象でした。中でも「飲む温泉」はしょっぱかったですが、冬だとちょうど良い水分補給になりました。

各地獄には足湯があったので、1箇所ずつ入っていました。
タオルが借りれるのは「かまど地獄」のみです。

イルカちゃん

イルカちゃんはフェリーからもらったタオルを利用していました。

続いては動物がいる地獄へ(鬼山地獄・白池地獄)

鬼山地獄には「ワニ」がいます。土日にはワニの給餌も見ることができます。
なぜここにワニが?いかにも地獄らしい施設だと思いました。

鬼山地獄は、大正12年に日本で初めて温泉熱を利用したワニの飼育を開始しています。
他にも、ワニの剥製や展示物などもありました。ここは見学のみの地獄でした。
もちろんワニなので、手を出したりすると噛まれることもあるので、スタッフ監視もありました。

続いて「白池地獄」。

庭園のような立地には「熱帯魚館」といった温泉の蒸気を利用して飼育している熱帯魚たちが展示されていました。
そこには「ピラルク」や「ピラニア」「アロワナ」の仲間、「アリゲーターガー」や「スッポンモドキ」など、水族館でも見ることができる魚たちがいました。施設自体は広いわけではなく、こじんまりとして見やすかったですね。

イルカちゃん

個人的には白池地獄がいちばん好きかな。

バスに乗って「血の池地獄」「龍巻地獄」へ。
この2箇所は、地獄めぐりで集まってる鉄輪(かんなわ)から離れているのでバスを利用します。

血の池地獄は、いちばん「地獄」イメージが強い場所でした。
「血の池軟膏」がすごく気になります…

イルカちゃん

入ったらもう出られないような場所(売店もあって楽しい場所ですよ)

龍巻地獄は豪快に「間欠泉」から温泉が噴き出る場所で、まさにステージになっていました。
文字では表現しきれないので、できれば動画を見ていただけると幸いです。

イルカちゃん

ほぼノープランやったけど、満足しましたwww

私たちの宿・別府八湯 御宿 野乃別府(ドーミイン芸人)

別府の宿泊は、2023年10月に開業されたばかりの「野乃別府」に宿泊しました。
ここがほんとうにサービス良くて紹介させてくださいwww

到着後、スーツケースを預けたら綺麗に拭いてくれるのを見ました。これは「アメトーーク」で友近さんが言ってたことですね。ウェルカムドリンクに抹茶オレがあったり、温泉やサウナが最高で、正直別府の温泉はここで収縮されていました。他にもホテルの候補いっぱいありましたが、宿泊日が誕生日だったので思い切って奮発しました!

また、個室温泉もあって運良く1箇所だけ入ることができました。
家族だけで楽しむのも最適ですねwww。カップル同士で入ってたとこもありましたがどうなんでしょうかね???

イルカちゃん

イルカちゃんは別で入りたい。

また、ドーミイン系列のビュッフェはその土地のもの(大分)を楽しめることから、宿泊の際は必ず朝食付きにしています。ここでも爆食しました(笑)

大分駅にある「ドーミイン大分」は、ロバートの秋山さんのおすすめで、別府に行っても温泉はここ、というくらいホテルの温泉は最高でした。また、大分駅では最高の温泉を楽しんでいますので、このあと紹介します。

大分マリーンパレス水族館 うみたまご

そして、楽しみにしていた「大分マリーンパレス水族館 うみたまご」に訪問してきました。

うみたまごには「モンキー・マリンチケット」でお得に行くことができます。
この日は別府ではなく大分駅に向かうため、この条件でも可能でした。

イルカちゃん

別府駅にある観光協会さんに聞きに行って購入しました。

珍しい仲間たち

うみたまごには、ここでしか見られない動物たちがいました。

アゴヒゲアザラシは、おたる水族館や鴨川シーワルドでも見ることができます。
関西にはいなくて、うみたまごにいます。

名前のとおり、ヒゲが長いのが特徴的でした。

ハセイルカはうみたまごでしか見ることができないイルカです。くちばしが長いのが特徴です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次