メインビジュアルを変更しました

【大分行ってきた】別府・うみたまご・由布院をめぐるイルカちゃんの生誕旅2024

2024年1月末に30代を卒業しましたイルカちゃんです。
毎年、この時期になると確定申告の準備を放ったらかして旅に出ます。

去年は沖縄に行きました。記事もぜひご覧ください↓

あわせて読みたい
【沖縄行ってきた】冬の沖縄の楽しみ方を紹介します※海洋生物中心です はいさーい!1/27〜30まで寒すぎる大阪から比較的暖かい沖縄に行ってきましたイルカちゃんです。 旅の様子はTwitterの「#イルカちゃんの沖縄生誕旅」で追っかけていただ...
イルカちゃん

確定申告は2月頭に終わりました。みんながんばって!

今年も沖縄!と思いましたが、実は去年(2023年)から引き継いでいる大分県のプロモーション案件で関わっていたことと、人生でまだ一度も行ったことのない大分県を選びました。

大分県をめぐる旅と、イルカちゃん的大分のここが良かった!を、実際に行った写真とともに紹介していきます。

旅の様子はX(旧Twitter)から「#イルカちゃんの生誕旅2024」と検索したら見ることができます。
また、InstagramTikTokにもその様子が上がっていますので、よかったらフォローをお願いいたします。

目次

大阪ら大分までの移動手段

大阪から大分までは、飛行機かフェリーで行くことができるのでいたってハードルは低いと思います。
今回はフェリーを選びました。

フェリーは「さんふらわあくれない」です。

乗船した日が誕生日の前後の場合、誕生日カードとビュッフェお食事券(夕食)をいただくことができます。
※2024年9月30日まで延長されています(対象は本人のみ)

ビュッフェは大分の郷土料理「りゅうきゅう」や、とり天、とり飯などもあるので、ここで大分グルメを楽しむことができます。また、ハンバーグはミシュラン1つ星のシェフ監修のもと作られていますので、これも美味しかったです。

イルカちゃん

船内もすごくきれいで、最高の旅のはじまりでしたwww

@aquariumlove_dolphin さんふらわあ乗船。 #さんふらわあくれない #さんふらわあ #旅するイルカちゃん #hafhで月イチ旅クリエイター #大分旅行 ♬ Raincoat – Shingo Sekiguchi

別府駅到着・別府地獄めぐり

早朝に別府港に到着します。
別府港で「亀の井バス」さんの1日乗車券を購入して別府駅に向かいます。

イルカちゃん

イルカちゃん、削る日程を間違えるポンコツを犯してしまったwww
※優しい運転手さんのおかげで助かりましたwww

また、事前に「別府地獄めぐりツアー」や、などのチケットも購入するとスムーズに回れますのでコチラもぜひご利用ください。

別府駅(ピカピカおじさん)

タイトルのイラストはコレをモチーフに描きました。

旅のはじまりはここからです。
また、ここには「手湯」や、コンビニ、シアトルズベストコーヒーなどもありました。

別府地獄めぐり

「地獄めぐり」というのは、別府の鉄輪(かんなわ)では千年以上前から噴気・熱泥・熱湯などが噴出していたことから、温泉噴出口を「地獄」と呼ばれていました。

詳しいことは「別府地獄めぐり」のサイトに記載されています。

イルカちゃんが行った順番は

  • 海地獄
  • 鬼石坊主地獄
  • かまど地獄
  • 鬼山地獄
  • 白池地獄
  • 血の池地獄
  • 龍巻地獄
イルカちゃん

海地獄で「別府地獄めぐり」のチケットが買えます。
こっちのほうがお得ですよ。

海地獄はコバルトブルーの温泉で、そこから湧き上がってくる湯気の熱気がすごかったです。
ここ以外にも赤池地獄や、地獄温泉を使った温室もあり、見どころがたくさんありました。

イルカちゃん

温泉たまごも美味しかったですwww

かまど地獄は外国人観光客の集まりでした(笑)

「鬼滅の刃」を見ていたので、グッズやどの部分が使われたのか、ここは地獄を見るよりもお祭り会場みたいな印象でした。中でも「飲む温泉」はしょっぱかったですが、冬だとちょうど良い水分補給になりました。

各地獄には足湯があったので、1箇所ずつ入っていました。
タオルが借りれるのは「かまど地獄」のみです。

イルカちゃん

イルカちゃんはフェリーからもらったタオルを利用していました。

続いては動物がいる地獄へ(鬼山地獄・白池地獄)

鬼山地獄には「ワニ」がいます。土日にはワニの給餌も見ることができます。
なぜここにワニが?いかにも地獄らしい施設だと思いました。

鬼山地獄は、大正12年に日本で初めて温泉熱を利用したワニの飼育を開始しています。
他にも、ワニの剥製や展示物などもありました。ここは見学のみの地獄でした。
もちろんワニなので、手を出したりすると噛まれることもあるので、スタッフ監視もありました。

続いて「白池地獄」。

庭園のような立地には「熱帯魚館」といった温泉の蒸気を利用して飼育している熱帯魚たちが展示されていました。
そこには「ピラルク」や「ピラニア」「アロワナ」の仲間、「アリゲーターガー」や「スッポンモドキ」など、水族館でも見ることができる魚たちがいました。施設自体は広いわけではなく、こじんまりとして見やすかったですね。

イルカちゃん

個人的には白池地獄がいちばん好きかな。

バスに乗って「血の池地獄」「龍巻地獄」へ。
この2箇所は、地獄めぐりで集まってる鉄輪(かんなわ)から離れているのでバスを利用します。

血の池地獄は、いちばん「地獄」イメージが強い場所でした。
「血の池軟膏」がすごく気になります…

イルカちゃん

入ったらもう出られないような場所(売店もあって楽しい場所ですよ)

龍巻地獄は豪快に「間欠泉」から温泉が噴き出る場所で、まさにステージになっていました。
文字では表現しきれないので、できれば動画を見ていただけると幸いです。

イルカちゃん

ほぼノープランやったけど、満足しましたwww

私たちの宿・別府八湯 御宿 野乃別府(ドーミイン芸人)

別府の宿泊は、2023年10月に開業されたばかりの「野乃別府」に宿泊しました。
ここがほんとうにサービス良くて紹介させてくださいwww

到着後、スーツケースを預けたら綺麗に拭いてくれるのを見ました。これは「アメトーーク」で友近さんが言ってたことですね。ウェルカムドリンクに抹茶オレがあったり、温泉やサウナが最高で、正直別府の温泉はここで収縮されていました。他にもホテルの候補いっぱいありましたが、宿泊日が誕生日だったので思い切って奮発しました!

また、個室温泉もあって運良く1箇所だけ入ることができました。
家族だけで楽しむのも最適ですねwww。カップル同士で入ってたとこもありましたがどうなんでしょうかね???

イルカちゃん

イルカちゃんは別で入りたい。

また、ドーミイン系列のビュッフェはその土地のもの(大分)を楽しめることから、宿泊の際は必ず朝食付きにしています。ここでも爆食しました(笑)

大分駅にある「ドーミイン大分」は、ロバートの秋山さんのおすすめで、別府に行っても温泉はここ、というくらいホテルの温泉は最高でした。また、大分駅では最高の温泉を楽しんでいますので、このあと紹介します。

大分マリーンパレス水族館 うみたまご

そして、楽しみにしていた「大分マリーンパレス水族館 うみたまご」に訪問してきました。

うみたまごには「モンキー・マリンチケット」でお得に行くことができます。
この日は別府ではなく大分駅に向かうため、この条件でも可能でした。

イルカちゃん

別府駅にある観光協会さんに聞きに行って購入しました。

珍しい仲間たち

うみたまごには、ここでしか見られない動物たちがいました。

アゴヒゲアザラシは、おたる水族館や鴨川シーワルドでも見ることができます。
関西にはいなくて、うみたまごにいます。

名前のとおり、ヒゲが長いのが特徴的でした。

ハセイルカはうみたまごでしか見ることができないイルカです。くちばしが長いのが特徴です。

ここにいる「ハルカ」は当初弱ってやってきたイルカでしたが、今も元気に泳いでいました。
そして、このハセイルカがこの水族館でパフォーマンスしているんです。

ひょっとしたら大分近辺にいるんじゃないかな?と思いました。

また、あそビーチという砂浜があって近くまで見ることができるエリアには「マダライルカ」がいました。
マダライルカは四国水族館や太地町立くじらの博物館にもいます。この日は一定時間だけビーチに入ることができましたが、近くには寄ってくれないので小さな桟橋から見守っていました。

セイウチやトドも見どころ

うみたまごで有名なのがセイウチショー。
平日はパフォーマンス練習としていろんなものを見せてくれます。また、ショーの終わりには実際に触ることができる時間もありました(セイウチのみ)

ショーの終わりに、トドの給餌がありました。
トドといえば、城崎マリンワールドの飛び込みを思い出します。

イルカちゃん

何度も行きたくなるような水族館でした。

大分から由布院へ

日が変わって、大分駅から由布院に向かいました。

由布院までは大分駅から「久大本線」という大分から久留米(福岡)に向かう鉄道路線で向かいました。
この日は大分駅→由布院→博多(福岡)の順番で移動しました。メインは由布院観光ですが、せっかくなので久大本線で向かおうと計画を立てていました。

ちなみに、久大本線沿いにはどんなものがあるのかなど、グルメや自然スポットなどがまとまったサイトもありますので、旅の計画を立てる際にご利用ください。

イルカちゃん

由布院まではICカードが使えないので、切符を買うように(やらかすとこでした)

由布院は雨でした。。。

本来なら見えるはずの由布岳。天気が雨だったので見てみたかったです。。。

また、由布院といえば「金鱗湖」も有名な観光スポットですが。。。

ぬかるみで移動が大変でしたが、次はこちらをご覧ください。

雨だったから見れた光景です。
さすが大分県なので、ゆげゆげ上がっていると温泉県だと実感します。

食べ歩きできるお店もたくさんある「湯の坪街道」

関西人からのイメージは、湯気が出ている嵐山(京都府)でした。

「湯の坪街道」は、通りに食べ歩きできるお店からお土産、雑貨屋などたくさんあります。
中には行列のできるお店や、レトロなものを扱った施設あり、見て歩いて楽しめる通りでした。

中には、観光客も利用できる温泉もあります。
温泉でいうと、無料で利用できる足湯や手湯(ここにもありました)もあるので、疲れたときは利用するのも良いですね。特に、駅近くにある「日乃新」は足湯無料で気持ちよかったのでおすすめです。また、お土産の他にコインロッカーもあるので、手荷物を減らして身軽に行きたい方はぜひご利用してみてください。

また、電車の待ち時間には由布院駅にも足湯がありましたのでこちらも紹介しますね。

イルカちゃん

由布院から特急を乗るときは、大分駅で切符を発券することをお勧めします(券売機が1箇所しかなく、混雑していました)

イルカちゃんの大分お気に入りスポット

ここからは、イルカちゃん個人が行って本当に良くておすすめしたいグルメや温泉を紹介します。
中には、X(旧Twitter)や、一緒にお仕事している方に紹介してもらって行った場所もあります。

地獄蒸し工房 鉄輪(別府・地獄蒸し料理

大分県でぜひ体験していただきたいのが「地獄蒸し料理」です。
100%の地熱エネルギー、温泉噴気を利用した蒸し料理(そのまま)は、塩分も含んでいるので素材のうまみがしっかり閉じこもって旨みが増すと言われています。

その中でも「地獄蒸し工房 鉄輪」では、実際に地獄蒸し料理の「蒸す」工程を体験できます。

イルカちゃん

イルカちゃんが選んだのは大分の郷土料理「やせうま」と「だんご汁」です。

「やせうま」とは、練った小麦粉を平たくのばしてゆでたものに、きなこや砂糖をまぶして食べる、昔ながらのお菓子だそうです。もちみたいな感覚で、美味しかったです。

また、人気店なので待ち時間も発生し、利用には地獄蒸し釜の料金(400円〜)発生します。
地獄蒸し体験も難しくなく、店員さんとお話しながらできたので楽しかったし、行って良かったです♪

岡本屋売店(別府・地獄蒸しプリン)

地獄めぐりが終わったときに、バスでも行けるかな?と検索していたお店です。
プリンが大好きで、どうせ食べるなら本格的な(どこもそうですが)地獄蒸しプリンが食べたいと調べて行きました。

「岡本屋売店」は、元祖、地獄蒸しプリンのお店です。昭和63年から変わらず職人が1個1個手作りしていると聞きました。お店も高台のとこにあり、そこから別府の町を見ることもできます。

ご飯ものも有名ですが、まずはここで地獄蒸しプリンを食べてみたいと思っていました。
1日乗車券の範囲でも行くことができます。バスの本数も少なくなく行きやすかったですね。

この近辺(岡本屋売店)にも、貸切温泉などもありましたので、周辺を散策するの良いですね。

由布院Milch(ミルヒ)ケーゼクーヘン

由布院で、どうしても並んででも食べたいと思っていたのがミルヒのケーゼクーヘンです。

この小さなケーキの中には、クリームが詰まってあったかくて美味しかったです。
できるだけその場で食べないと味わいが伝わらない。そのくらい美味しくて、雨の中待ってでも食べた由布院での絶品スイーツです。

ケーゼクーヘンは焼きたて一択です。

湯布院昭和館・昭和食堂(昭和の給食)

なんとここ穴場でした!!

由布院のお昼ご飯や、休憩したいところがどこもいっぱいな中、唯一落ち着いてご飯を食べることができたのが「昭和食堂」でした。

「湯布院昭和館」という昭和を体験できる博物館の中にあった食堂で、テイクアウトやカフェメニューとして「揚げパン」がありました。ここでいただいたのは昭和の給食メニューです。

また、小学校の教室を再現していたのが懐かしく、こういうの使ったわ(平成時代)など、映えスポットとしても面白い場所でした。

イルカちゃん

学校ごっことかできますねwww

CITY SPA てんくう(大分駅)

大分は温泉がたくさんありますが、どの温泉よりも抜群に良かった!といろんな方から紹介されました。
それが「CITY SAP てんくう」です。

温泉、サウナのほかに岩盤浴やエステも併設されて、ここだけで1日の疲れを取り、癒されます。
なんといっても、屋上にある天空露天風呂からは大分県の中心部を見下ろせる立地が最高によかったです。

サウナもフィンランドサウナ(高温)とミストサウナがあって、すぐそばに水風呂もあります。
階段を登って夜景を見ながら外気浴もできますので、大分駅近辺のホテルを利用するならとても便利です。

イルカちゃん

近くにドーミイン大分がありますが、ここは絶対にいきたかった!

まとめ、大分の旅は最高の「温度」でした!

初めて訪れた大分は、温泉のように人が暖かく、温もりを感じた場所でした。
旅初日からやらかしても、ええよええよって暖かく迎えてくれる様な場所でした。

温泉とか大好きなので、どんな温泉に入れるのかな?というよりも「温泉」を使った文化形成みたいなのがすごく好きになり、まだ訪れてない場所もすごく気になりました。

特に、時間がもう少しあれば由布院の街じゃない自然な場所も訪れてみたいと思います。

ほかにも、レトロな街並みも印象的だったので着物散歩もしてみたい。
「映え」狙いよりももっと魅力的なものがありそうな気がしました。

昔と今を混合したものがしっかりと調和されていたことが印象に残りました。

大阪からもフェリーや飛行機で行けるので、次はもう少し落ち着いたスケジュールを立てて行きたいなぁと考えます。
ほんまによかった!!

@aquariumlove_dolphin シンカンセンスゴイカタイアイス #シンカンセンスゴイカタイアイス #新幹線 #アイス #旅するイルカちゃん #hafhで月イチ旅クリエーター ♬ FEEL THE GROOVE – Queens Road, Fabian Graetz

宣伝:ゆふ高原線の旅(ゆふふ星人)

ゆふ高原線(久大本線)をめぐる旅のPR活動のお仕事に関わりました。
PRにあたって、まだ行ったことのなかった大分県の魅力とはなにか?を、今回の旅路(ブログ)を書かせていただきました。

これから暖かくなってくるので、春先や夏頃に出るグルメなどの紹介もしています。
皆様の旅の参考になってもらえると嬉しいです。

イルカちゃん

ポスターは大阪メトロ「梅田駅」にも掲載していただきました。

Webサイトはこちら↓X(旧Twitter)やInstagramのアカウントもフォローしてくださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次